みつろー’s runnikki

ランニングについて書いています。座右の銘は「無理をしない」。

松本まで、あと少し

3度目のフルマラソンとなる松本マラソン

f:id:trappistes-rochefort-6:20221108162924j:image

それに向けてというわけじゃないけど、9月中旬から長い距離を走るための練習に切り替え、その成果を見るためのレース。

中間点までのアップダウンをどれだけ余力を持って走れるか。

そのあともこまかなアップダウン。

フルマラソンの経験はあまりないから何とも言えんけど、これけっこう難易度が高いんじゃね??

 

何はともあれまずは42kmを走れるようにしなければと思い、9月後半からは20km以上を走ることを増やした。

 

9/23 30km走withダブルオグ

チームオグが結成された。

 

9/25 駒ヶ根ハーフマラソン

Sさんの後ろはとても走りやすかった。

 

10/1 20km走with純一さん

半分だけご一緒させてもらい、貴重なアドバイスも。

 

10/7 33km走withsatokunさん

雨で寒かった。

 

10/9 1km*3

御柱小宮祭があったため短時間でサクッと。思い返すとスピード練習はこれしかしてない。

 

10/16 大町アルプスマラソン

暑かった。

 

10/23 諏訪湖ラソン

Sさんの後ろはとても走りやすかった。

 

10/29 32km走with中澤さん

足は大丈夫ですか…。

 

10/30 40km走withたくさんのランナー

伊那方面や松本方面からもお越しいただいた。

 

11/6 24km走

塩嶺王城パークラインハーフマラソン、前日に中止発表…。

 

これら以外でもポイント練習で16km走ったりジョグで20km走ったり。

 

10/30の40㎞走は、純一さんからのアドバイスがあって走ったわけだけど、これはやってみてよかった。

自分の弱点というか、当日気を付けなければいけないことが2つ見つかったからだ。

 

1つ目は、35㎞以降のエネルギー枯渇問題。

前日の32㎞の影響か、当日走る前に摂取したものがウイダー1つだった影響か、35㎞を超えたあたりでエネルギーが枯渇した。(そんな気がした)

まぁそらそうだよねって話だけど、レース前の食事、レース中の補給食、ともに考えねば。

あとは、久しぶりにカーボローディングをやる。

 

2つ目は、35㎞過ぎくらいできたハムの攣り感。

これは今まで経験したフルマラソン(長野マラソン、トライアルマラソンin松本スカイパーク、俺たちの諏訪湖フルマラソン)で毎回なんだけど、ハムが攣りそうになって、攣らないギリギリのペースまで落とさざるを得なくなった。

レース中に対策を模索しなきゃいけないけど、「とりあえず松本マラソンでは30㎞までは眠ったように走ること」と「塩分をこまめに摂ること」をしようと思う。

 

そんなわけで、松本まであと少し。

「あんなコース走りたくねーなー」と思いながら過ごそうと思う。

 

※3’50/kmくらいで走るんで、そのくらいで走る予定の方いらっしゃったらペース作ります。

ウソ、作ってください。

ウソ、交代で作りましょう。