みつろー’s runnikki

ランニングについて書いています。座右の銘は「無理をしない」。

勝田マラソン2023~茨城に出向いた真の目的~

そんなわけで1月末に茨城県で行われた勝田マラソンに出走してきたわけで。

実は、茨城に上陸するのははじめてだった。

岡谷を出発して和田峠を抜けて佐久に出て、そこから高速に乗って群馬、栃木を通過して茨城県へ。

結構遠かった。

せっかく遠くまで行くのだからクラフトビールを買いたい。

hitachino.cc

全国のクラフトビールに詳しい知り合いに「茨城のクラフトビールといえば?」と聞いていちばん最初に教えてくれたのがコレ、常陸野ネストビール。

諏訪の麗人酒造も酒蔵でありながらクラフトビールを作っている。

reijin.biz

 

レース後は花山椒さんと昼メシを食べに行く予定だったが、意外と時間がないことに気付き断念。

(花山椒さんは後泊もしたため時間はあったけど、僕が夜までに帰らなければならなかった。)

昼メシを食べるほどの時間はなくとも、木内酒造は幸いインターチェンジから遠くない、そこに寄るくらいの時間はありそう。

ということで、花山椒さんをホテルまで送り届けたあと(後泊、マジで裏山だった…)に木内酒造へGO。

f:id:trappistes-rochefort-6:20230208162318j:image
f:id:trappistes-rochefort-6:20230208162315j:image

思った以上にスタイルが多くて驚いた。

ビールだけじゃなくて日本酒ももっとじっくり見たかったがそこまでの余裕はなく、気になったスタイルのビールを買い店外へ。

何かしらの選挙に出ている誰かしらの選挙カーが前を通り何かしらを言われながら手を振られたが、「いや~僕にアピールしても、票を入れてあげられないよ?」と思いながらガン無視しちゃいました。(スンマセン。)

ここのビールを飲んだのはその翌日。

情報を教えてくれた知り合いによるとホワイトエールがいちばんのオススメらしいが、まず最初に飲んだのはペールエール

f:id:trappistes-rochefort-6:20230208162403j:image

なんせペールエール大好きなもんで。

ホップの香りや苦みが効いていて、スッキリしすぎていないところがうまかった。(ド○イみたいなスッキリした飲みごたえのビールは物足りない。)

ペールエール以外はもったいなくてまだ飲めていないけど、居酒屋開業に向けてちゃんと味わって飲んでおきたい。

f:id:trappistes-rochefort-6:20230208162346j:image

 

さて、無事クラフトビールも買えて一路岡谷へ向けて出発。

帰りにチャレンジしようとレース前から決めていたチャレンジ企画が。

そう、それは「ソフトクリームチャレンジ」。

ソフトクリームが売っていそうなサービスエリア、パーキングエリアに寄って何個食べられるか、というそれだけの企画。

 

1つ目、笠間サービスエリアにて栗ソフト。

f:id:trappistes-rochefort-6:20230208162451j:image

うまい。

 

2つ目、太田強戸パーキングエリアにて牛乳ソフト。

f:id:trappistes-rochefort-6:20230208162506j:image

うまい。

 

3つ目、横川サービスエリアにてチョコソフト。

f:id:trappistes-rochefort-6:20230208162520j:image

うまい。

 

4つ目、佐久平パーキングエリアにてバニラソフト。

f:id:trappistes-rochefort-6:20230208162535j:image

うん、まぁ、うまい。

 

この後すぐに高速道路を降りなければならなかったためチャレンジは強制終了。

ぶっちゃけ、まだまだ全然食べられた。

 

さて、そんなこんなで茨城遠征は無事終了。

今後は駅伝やトラックレースに向けて短い距離のためのトレーニングをするのか、長野マラソンに向けてフルのためのトレーニングを継続するのか。

どぼうぶしびよぼ。

 

※娘が「ぶるんぶるんぶるん はるちるがるとるぶるん」と全力で歌っていて面白かった。