みつろー’s runnikki

ランニングについて書いています。座右の銘は「無理をしない」。

勝田マラソン2023~茨城に出向いた真の目的~

そんなわけで1月末に茨城県で行われた勝田マラソンに出走してきたわけで。 実は、茨城に上陸するのははじめてだった。 岡谷を出発して和田峠を抜けて佐久に出て、そこから高速に乗って群馬、栃木を通過して茨城県へ。 結構遠かった。 せっかく遠くまで行くの…

勝田マラソン2023〜レース〜

長距離ランナーであれば、身長が160cmなら体重は50kg前後が「らしい」体型なのだと思うが、僕は57kg台でレースを迎えることが多い。 57kgのときで体脂肪率一桁だから脂肪が多いというわけではない、骨太で筋肉質なだけだ。 そんな体型のせいか「走り方がパワ…

勝田マラソン2023〜レース前まで〜

1月29日に行われた「勝田全国マラソン」に出走してきた。 レース名に「全国」というフレーズが入るあたり、何かしらの何かしらを感じるけどまぁそれはそれとして。 今回はレース前までについて。 11月の松本マラソン以降はこのレースを目標に走ってきたわけ…

松本マラソン2022

11月13日、松本マラソンに出走してきた。 この秋のいちばんの目標は他のレースであり、また怪我もあったため、長期計画を立てて松本マラソンに臨んだわけではなかった。 いちばんの目標のレースに出れないことが9月に確定し、そこから1ヶ月は諏訪湖マラソン…

松本まで、あと少し

3度目のフルマラソンとなる松本マラソン。 それに向けてというわけじゃないけど、9月中旬から長い距離を走るための練習に切り替え、その成果を見るためのレース。 中間点までのアップダウンをどれだけ余力を持って走れるか。 そのあともこまかなアップダウン…

諏訪湖マラソン2022

10月23日、3年ぶりに開催された諏訪湖マラソンに出走してきた。 9月に5000mのレースを何本か走ったことがいい刺激になったのか、ここ1ヶ月で春先の状態に近いところまで急に戻ってきた感じ。 1週間前に調整なしで臨んだ大町アルプスマラソンは、調整して臨ん…

登山2022其の五〜赤岳〜

9月27日(火)、八ヶ岳の一つである赤岳を登ってきた。 withオグオグさん。 これは先日登った硫黄岳からの写真。 本当は26日(月)に行く予定だったけど諸事情により翌日にスライド。 「平日から平日へスライドとは、あんたら仕事は?」という声が聞こえてきそう…

信州駒ヶ根ハーフマラソン2022

9月25日、駒ヶ根ハーフマラソンにはじめて出走してきた。 この日までの流れが 19日…県縦予選会in長野 20日…ジョグaround諏訪湖 21日…15kmビルドaround白樺湖 22日…ジョグwithちょっぱやランナー 23日…30km走inスカイパーク 24日…ジョグaround諏訪湖 長い距離…

長野県縦断駅伝予選会、それとそれまで

9月19日(月)、長野県縦断駅伝の予選会が行われた。 予選会っつーか、実質は「標準記録突破挑戦会」。 それに出走して来たわけだが、大きな(やっぱ中くらいの)目標とするレースだった。 それが終わり一区切りついたので、備忘録も兼ねてそのレースまでのこと…

登山2022其の四~焼岳~

9月5日、焼岳を登ってきた。 withラン仲間のにゃんさん。 焼岳は飛騨山脈の南端のあたりに位置し、日本百名山のひとつに数えられる山である。 この辺。 え?全然わからない? しょうがないからアップしよう。 だいたいこの辺。 え?アップしすぎ?わがままだ…

登山2022其の三~硫黄岳-天狗岳~

7月26日(火)、ラン仲間のオグオグさんと登山に行ってきた。 目指すは八ヶ岳のひとつである硫黄岳。 んで、それだとすぐ帰ってこれちゃうから時間と天気と睨めっこしながら、可能なら根石岳か天狗岳まで行きますかという計画。 スタートは桜平駐車場。 駐車場…

白馬スノーハープクロスカントリー大会2022

7月23日(土)、白馬スノーハープクロスカントリー大会2022に出走してきた。 白馬スノーハープとは、1998年に行われた長野冬季五輪にてスキーのクロスカントリーが行われた会場。 そのことから、コースがヘビーだということはご理解いただけると思う。 スター…

ランニング×ロードバイク

安曇野ハーフマラソンから早いもので1ヶ月以上が過ぎた。 それまでは、右足のひざ下、主にシンスプリントの痛みを(「気のせいだ」と自分を)騙し騙し走っていたが、安曇野ハーフで悪化させてしまった。 それ以降は「クロストレーニングなるものを試してみよ…

やぶはら高原はくさいマラソン2022

7月2日(土)は、やぶはら高原はくさいマラソンに出走してきた。 実は、前日まで出走するかどうか悩んでいた。 というのも、5月から右足の膝下やシンスプリントが痛かったのだが、安曇野ハーフマラソンで悪化させてしまい、その後はロードバイクをこぐことが多…

登山2022其のニ〜天狗岳〜

6月13日(月)、八ヶ岳の天狗岳目指して登山をしてきた。 朝5時に起床し、準備をして出発。 麦草峠を登り、白駒池駐車場に7時前ごろに到着。 トイレに行き、靴を履き、いざ出発。 まずは白駒池を通りすぎてにゅうへ。 相変わらず苔がめちゃめちゃ綺麗。 もう少…

安曇野ハーフマラソン2022

6月5日は安曇野ハーフマラソンに出走してきた。 実家が安曇野市にあるため、いわば地元のレース。 それなのに、これまで何度か申し込みはしたものの、全く走っていない時期だったり新コロ騒ぎのせいだったりで一度も走ったことがなかった。 そんなわけで今回…

上伊那春季記録会2022

5月22日(日)、今シーズン2本目のトラックレースとなる上伊那春季記録会(3000m)に出走してきた。 前回のトラックレース(4月9日)は、トラックの走り方がわからないやら速いペースに耐えられないやらで散々な結果(5000m17’20)。 今回はトラックでのポイント練習…

横河川の水源へ

鉢伏山を水源に岡谷市を通り諏訪湖へと流れる横河川。 「横河川と言えば?」と問われたら、「桜並木!」と答える人は大勢いても「岡谷市の水道水の水源!」と答える人はゼロに近いだろう。 確かに桜並木はキレイだし、「ヒキタさん!ご懐妊ですよ」という映…

長野マラソン2022

4月17日、長野マラソンに参戦してきた。 前日は受付のためにビッグハットへ。 抗原検査は無事陰性だったため、出走できることが確定。 一緒に行った二女が応援メッセージを書いてくれた。 「しおしおがんばれ」って読めるね、と言うのは我慢した。 スノーレ…

長野マラソンに向けてのロング走

長野マラソンに向けて30km以上のロング走を3回行った。 1回目は12/31。32km2:11'26(4'06/km)目標「夜に備えてカロリー消費すること」→達成。 寒いわ風強いわ後半は雪が降ってくるわ、寒さにやられてペースが上がらなかった。また、走る前の栄養補給はジェラ…

松本春のランニングフェスティバル2022

3/19(土)、「松本春のランニングフェスティバル」通称春ランに出走してきた。前日の岡谷はあいにくの雨。でも、夜中には止む予報だったからそんなに気にしていなかったら、塩尻峠を越えた松本平はまさかの雪…。 雪で開催が危ぶまれるとは全然考えてなかった…

名古屋シティマラソン2022(当日編)

3月13日に行われた名古屋シティマラソン。 今回は当日編。 当日編と言いつつ、前日の話を少し。 目標タイムは事前にコーチに報告してあった。 コーチは高校時代の部活仲間で、ハーフベストは1時間13分半。 このコーチ、女性です。 女性で13分半とかパネーっ…

名古屋シティマラソン2022(準備編)

3月13日、名古屋シティマラソンに出走してきた。 この冬はこのレースのためにトレーニングを積んだ。 そんなわけで、どんな準備をしたのか振り返っておきたい。 1週間のトレーニングの内訳は ジョグ4日 ポイント練習2日 中強度トレーニング1日 が基本で、疲…

名古屋シティマラソンまでの関所

今週末に行われる名古屋シティマラソン(ハーフの部)に出走するため、PCR検査を受けた。 実は、昨日(10日木曜日)ドラッグストアで受けたんだけど、「結果は土曜日の夜に出ればラッキー。日曜日とか月曜日になる可能性もあります。」と言われ・・・。 (つーか…

心機一転

今までのブログ「犬猫つぐら」の更新が滞ってから1年以上。 ランニングのことや思ったことを備忘録がてらブログに書こうと思い、心機一転新しく始めることにした。 ひとまずは、今週末(3/13)に行われる名古屋シティマラソンに出走するため、それが終わった…