みつろー’s runnikki

ランニングについて書いています。座右の銘は「無理をしない」。

長野マラソンに向けてのロング走

長野マラソンに向けて30km以上のロング走を3回行った。

 

1回目は12/31。
32km2:11'26(4'06/km)
目標「夜に備えてカロリー消費すること」→達成。

f:id:trappistes-rochefort-6:20220328184128j:image

寒いわ風強いわ後半は雪が降ってくるわ、寒さにやられてペースが上がらなかった。
また、走る前の栄養補給はジェラートだった。
走っているときに感じた寒さの原因は、決してジェラートを食べたからではない。

 

2回目は2/23。
32km2:04'11(3'51/km)
目標「3'50-55で走ること」→達成。

f:id:trappistes-rochefort-6:20220328184151j:image

ラスト6kmは3'45くらいまで上げられて、「長野マラソンは2時間40分を目標にしていいんじゃね?」と思えた。
この翌日から右ひざの内側が痛くなり、「はやし鍼灸整骨院」へ。

f:id:trappistes-rochefort-6:20220328184229j:image
鍼を打ってもらい、痛みの原因である内転筋の張りを和らげるためのフォームローラーの使い方を教わり、その日からグリグリやり始めた。
したら数日で痛みが引いた。
ついでにトリケラトプスについても教わった。

 

3回目は3/26。
38km2:39'30(4'11/km)
目標「2時間40分走ること」→あと30秒。

f:id:trappistes-rochefort-6:20220328184207j:image

余裕のあるペースとはいえ、ラスト6kmはキツかった。
走る前の補給がヨーグルト、バナナ、具なし味噌汁、レッドブルで、走ってる最中は飲まず食わず。
キツかったのはエネルギー枯渇が原因か?
また、走っている途中に遭遇した下諏訪の先輩ランナーから「顔が〇〇い」という(その先輩ランナー曰く)最上級の誉め言葉も頂戴した。

この翌日には疲労がめちゃめちゃある中16㎞を59分弱で走った。

f:id:trappistes-rochefort-6:20220328184256j:image
単独だと出来なかった。
また、両日とも風が強かった。
長野マラソンの後半に待ち構える河川敷は風が強いことが多いらしく、その予行演習になった。(つーか、諏訪湖は基本風が強いからいつでも予行演習できるんだけどね)

 

それ以外では、3/13と3/19にハーフマラソンに出走。

f:id:trappistes-rochefort-6:20220328184321j:image

f:id:trappistes-rochefort-6:20220328184337j:image
つまり、3月は13日、19日、26日、27日と3週続けてハードだったわけだけど、そこで怪我せずにやり切れたことが大きな収穫。

実は危うい場面もあった。
それは26日のロング走の数日前のこと。

朝走っているときに氷の上に乗ってしまいハデにこけたのだ。
そのとき地面に肋骨を打ちつけてしまい、その日はくしゃみをしたり運転をしたりするだけで痛かった。
「やべーこれヒビ入ってんじゃね?」なんて不安になったけど、幸い翌日には痛みが引いていた。

丈夫な体に産んでくれた母親に感謝である。

 

思えば、生まれてこのかた骨に関する怪我は2回。

1回目は小学5年生か6年生のとき、ローラーがコロコロ回る滑り台で右手中指を挟んでしまいヒビが入った。
数日後には大事な野球の試合が控えていたため、父親にめちゃめちゃ怒られたことを覚えている。

2回目は社会人になってから、スノーボードでキッカーを飛んだ時に着地に失敗し、右肋骨にヒビが入った。

 

・・・あれ?何の話をしてたんだっけ??

そうそうランニングの話。

東京マラソンに刺激を受けて長野マラソン頑張ろうかなと思った、という話である。

 

さて最後に。
大きな疑問が1つ。

僕のメインターゲットってフルマラソンだったっけ?

 

※「いやいや知らんがな」ですよね。